河野法律事務所の主な取扱業務をご紹介いたします。

以下に記載のない法律問題にも対応していますので、まずはお気軽にご相談ください。

刑事事件

逮捕されてしまった場合、家族・勤務先等と連絡が取れなくなるということは、通常何の前触れもなく突然身に降りかかる事態です。
それはある意味、究極的に人権が制約される場面となり、そのような時こそ弁護士の法的アドバイスが不可欠で、解決までの手助けを手厚くすることが求められます。

当事務所では、初動の早さと丁寧な接見、ご家族等へのきめ細やかな対応を心掛けています。
事件の見通しを丁寧に説明して、ご依頼者様の不安が少しでも軽くなるよう努力します。
そして、被害者との示談等により、逮捕された方が一日でも早く釈放されるよう、尽力します。

●窃盗・詐欺・傷害・薬物・性犯罪・暴力等犯罪全般、少年事件

医療過誤事件

「症状を医師に伝えていたのに、何も検査をしてもらえなかった」「家族の手術後に容態が急変したが、納得いく説明を受けていない」「手術で切った箇所に縫合不全があった」
このような疑問や不安から、弁護士へご相談にくる方が多くいらっしゃいます。

医療過誤事件を弁護士が引き受けると、弁護士は損害賠償を争うことになります。
ただ、被害者ご本人やご家族の方々にとっては、治ると思っていたのに悪くなった、もうすぐ退院すると思っていた家族が亡くなった……これらに対して何が起こったのか、真実は何なのか、しっかり説明して謝ってほしいという気持ちの方が強いと思います。
当事務所では、被害者ご本人やご家族の方々の気持ちに寄り添いながら、事件解決に向けて努力して参ります。

離婚問題

離婚の進め方は離婚届を提出する協議離婚が一般的ですが、どうしても夫婦間の話し合いがまとまらない場合は、裁判所における調停離婚、あるいは裁判離婚を進めることとなります。

あなたやパートナーの収入・財産や、離婚条件(慰謝料を多くとりたい、親権だけはほしい、家は譲れないなど)など、離婚は一つとして同じものはありません。
法的な観点から、相談者にとって有利な点と不利な点を洗い出し、考えられる手段と、それぞれのメリット・デメリットをご理解いただき、目指す方向を決めます。

相手方と折り合いがつかず感情的になってしまうと、心身ともに大きな負担がかかります。
できるだけお早めに弁護士へご相談ください。

●親権、養育費、婚姻費用、財産分与、慰謝料、不貞、婚約破棄など

相続問題

相続問題の典型は、遺産をどのように分けるかという遺産分割問題です。
土地や建物という不動産をどう評価して誰が取得するか、生前の住宅購入資金の援助をどう評価するか、介護等のお世話をしていたことをどう評価するかなど具体的諸事情を考慮して遺産分割を進めて行きます。

また、遺産分割問題以外にも、借金が多い場合の相続放棄の問題、遺言書が存在する場合の法律上の取り扱いなど、相続と関連して様々な法的問題が生じます。

相続は、家族・親戚間の問題ゆえに感情が絡むことも多く、第三者の弁護士を間に入れることで解決の糸口が見えることがあります。

●遺産分割(調停・審判)、相続放棄など

交通事故に遭ったこと自体、大変な不幸です。
その上さらに、ご自身で加害者(側の保険会社)と示談交渉を行うことは、精神的にも非常に負担になります。

また、弁護士が介入するだけで、保険会社との間での示談金の額が上がることが多いというのが実情です。
ご依頼を受けた際は直ちに事件処理に着手し、最短での解決を目指します。
弁護士に依頼することにはメリットしかありません。ぜひご相談ください。

なお、交通事故の弁護士費用につき弁護士費用特約保険が利用できる場合があります。
この場合、法律相談等について本人負担がないこともありますので、保険契約の内容をご確認ください。

●過失割合、後遺障害等級、入通院慰謝料、物損事故など

自己破産

借金問題は、他人に相談しにくく、一人で抱え込んでいる方が多くいらっしゃいます。
しかし、弁護士に依頼することで、ほとんどのケースは解決できます。

依頼者が1日でも早く、新たなスタートを切れるよう、サポートいたします。
一人で悩みを抱え込まず、早めにご相談ください。

●事業者(法人・個人)の破産申立て、非事業者(会社員・主婦等)の破産申立て

その他のご相談

当事務所では上記以外のご相談にも対応しています。
また、個人の方だけでなく、法人や団体のご相談も受け付けております。まずはお気軽にご相談ください。

お気軽にお問い合わせください。
097-540-6680
受付時間 平日10:00〜17:00